お空のポロン

☆☆日常の出来事&とびだせどうぶつの森生活☆☆

Entries

スポンサーサイト


親知らずの抜歯

人生初体験の親知らずの抜歯に行ってきました
8月に入ってから左側に違和感があり、かかりつけの歯医者に行ったところ、「親知らずの仕業です」と診断されました

上の歯はかかりつけの病院で抜けるけど、下の歯は、外科的治療が出来ないらしく、大学病院で抜いてもらってますと・・・。
ひぇ~なんだか大ごとになってきたよぉ~
紹介状を書いてもらい、いざ歯科大学病院へ

どうやら私の場合神経に近い所に親知らずが生えているらしく、万全をつくすために、CTなるものを撮ることになったこちらも初体験なもんで、かなり緊張したんだけど、目を開けていても大丈夫との事だったので、どういう風に撮るんだろう・・・と興味深深で撮影したよ
何かがグルグルと回っているんだけど、カメラだったのかな?凝視していたら気持ちが悪くなってきたので途中で目を閉じちゃいました

そして本日、まず麻酔をして、だんだんと感覚がなくなり、いざ抜歯!!
下は歯が出ていないので、切開して取り出すとの事
ギーギー、シュバシュバといやぁ~な音が耳に響く・・・何分も経たない内に頭は取れました!!と見せてくれた白くてとても綺麗な歯だったよ

さていよいよ根っこ・・・これがまたキーーーーって感じの音で、鳥肌が立ったよ
どうやら私の歯はしっかりと根付いているらしく、なかなか引っこ抜けない!!先生もう~ん・・・と頑張ってくれている
何かが抜ける!!って感覚がずっとあって気持ちが悪かったよ

そして「スポッ!!」っと出たその直後ぐらいから、鈍痛が・・・麻酔は効いているみたいだけど、痛みがあるなんて、ホント大変な治療なんだなぁ~と改めて実感
当初は上の歯と2本抜歯をすることにしていたんだけど、予想外に時間がかかった&麻酔を規定内使ってしまった(体に残らない量みたいだよ)ので、今回は1本だけとなったよ
私4本すべて生えていたので、この状況があと3回も!?想像したくない・・・。
一番のガンだった下の歯が無くなった事だけで、満足というのも他の歯は痛みがないんだもんかみ合わせの関係で、成り行きで2本の抜歯だったからね
後は死ぬまで痛まないことを祈るばかり・・・

2、3日はお酒厳禁、運動も控えて、歯磨きもうがい程度との注意を受け、痛み止めをもらってきたブログに是非とも腫れている顔を載せようと思ったけど、案外腫れていなく、一応写真撮ったけど良く分からない感じ
ブログを更新できるぐらいだからね、大丈夫!!と思ったんだけど、ん?今麻酔が切れてきたみたい・・・口の中の感覚が戻ってきた
薬を飲んだんだけどなぁ~なんだか痛いなぁ~・・・もしかしてこれから腫れる!?

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.11/30 16:45分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.10/01 21:02分 
  • [Edit]

ももかちゃん、ひろりんありがと♪ 

記事以降やっぱり夜腫れてきてね、昨日が腫れのピークだったよ・・・今は少しずつではあるけど、ようやくひいてきてます。
でも痛みがあるので鎮痛剤を飲んでるよ・・・。
まだ口も半分しか開かなくて、食べ物食べるのがつらいのです。
美味しく食べられるってなんて素晴らしいことだと改めて実感しましたσ(・・*)

明日の会社はマスク着用でないと受付が出来ないわぁ~!!
まだまだしばらく抜歯からは開放されないようです(TдT)
  • posted by ポロンのママ 
  • URL 
  • 2008.09/29 15:59分 
  • [Edit]

No title 

無事に終わってよかったね!!

どしたかな~と思ってたよ。
私もなかなか抜けなくてね・・・
実はハンマーみたいので歯をたたき、
砕いてぬいたのさ~

お陰で片方だけ顔が腫れて、
翌日会社に行ったら同僚の男の子から
「顔がペヤングみたいに四角いよ!(笑)」
とか言われちゃって~

ひっ、ひどい・・・ みたいな~

でも自分でも鏡見て笑ったけどね。

抜く前からこんな話をするのはかわいそうだから
内緒にしてたんだけどね。

今度ゆっくり聞かせておくれ~
  • posted by ひろりん 
  • URL 
  • 2008.09/28 19:11分 
  • [Edit]

お疲れ様でした 

お疲れ様でした!
頑張ったのね~
大変でした~

今夜はゆっくり休んでね

抜歯後の腫れは当日よりも2、3日後にピークがくるから
明日以降がドキドキですね
腫れるのは大変な手術の後なら
仕方がないとは思いますが
痛みが続きませんように
お祈りしてます
  • posted by ももか 
  • URL 
  • 2008.09/26 22:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ポロンのママ

Author:ポロンのママ
【住居】千葉
【趣味】エアロビクス
    スキー
☆写真の娘はお星様になったポロンと言います!

管理人からのお知らせ

とびだせどうぶつの森情報

11月発売後に順次更新シマス☆

 只今休止中です♪

訪問アリガト^^

ポロンのお友達

昨年日だまりの中、ママの手の上で心地よぉ~く昼寝している“サクラ”ちゃん(*^-^)気持ちよさそ~!!


“サクラ”ちゃんが先日お空のポロンのお友達になりました☆ きっと一緒に遊んでいるよ♪

右サイドメニュー

最近の記事

最近のコメント

お買い物

